Sculpted prims

teess

2007年04月30日 04:49


 もうあちこちのSL系Blogで取り上げられているので、とりたてて画像も動画も必要ないでせう。外部ツールから3Dの形状データをほにゃららな画像形式に変更するんでしょうな、それをテクスチャーみたいに貼り付けて1primで複雑なキノコを!…じゃない物体を構築するという代物。

 普通のポリゴンデータのほうが圧倒的にファイルサイズも小さいのに、なんでこんな回りくどい方式で受け渡しするのだろうかと疑問に思いつつ、なぜかこう、ワクワク感が湧き上がらないのはなぜなんだろう。
 それは多分、3D特有の、とある超うざったいモデリング日々を思い起こすから? めんどくさいんですよ、3Dモデリングは…。自由度が高い反面、止めどころがないというか、適度にお茶を濁してということが出来ない性質の人は、泥沼に引きずり込まれてしまいます。

 経験上、制限が多い環境のほうが、それを打破するためにいろいろと工夫を重ねる過程が面白い、というか少しずつ歩めていけたので、もうちょっとこのままがいいかなぁとか思ってもみたり。けれどもまぁ、来るなら拒まず、また新しい発見があるかもしれません。
 Blenderは無料なのか、そかそか。
雑談